2021年02月01日更新
講師:株式会社良品計画 ソーシャルグッド事業部 ローカルグッド担当課長 高橋 哲
無印良品の少し違った視点からのご紹介だったのですが、具体的な取組みの事例のご紹介をさせていただきたいと思います。まず、くらしや地域を考えるきっかけづくりという事で、行っていることのご紹介です。まずは「くらしの良品研究所」です。2009年より活動を開始しておりますがIDEA PARKという形でWeb等々含めてお客様と双方向でご意見交換する場を作ったのは、この2014年からになります。
こちらはお客様と、ある商品についてテーマを決めて双方向でやり取りしながら商品開発していくやり方を行っています。また、“コラム”という形である時のテーマを決めてご紹介をさせていただいたり、暮らしの新しい考え方をご紹介するサイトになっております。
あともう1つ、“ローカルニッポン”というコンテンツがございます。こちらでは地域の様々な事柄や地域のキーマンの方をご紹介するようなサイトになっています。こういった形で、くらしの良品研究所とローカルニッポンとで、きっかけ作りのご案内をお客様にさせていただいております。