2021年07月31日更新
函館の老舗レストラン「五島軒」は、すぐ隣の七飯町にある酒蔵「箱館醸蔵」とのコラボ商品「郷宝チーズケーキ」の予約販売を6月16日から始めました。同酒蔵は道内でも珍しく自社で精米を行っており、「商品開発に役立ててほしい」との意向から酒造りの過程で生じる米ぬかと酒かすを企業向けに無料提供しています。
同酒蔵の銘柄日本酒「郷宝(ごっほう)」をメニューに加えていた同レストランは、同酒蔵の酒かす提供を受け、得意とするスイーツの新商品開発に着手。「郷宝」の酒かすと北海道産クリームチーズをふんだんに使った「郷宝チーズケーキ」を完成させたのです。
日本酒の香りと風味を持った大人向けスイーツを開発した同レストランは、「郷宝」の名を持つ本スイーツの販売で地元酒蔵の知名度を上げる一助になればと考えています。
PuckUp記事:函館の老舗レストラン「五島軒」、地元酒蔵の酒かす使ったチーズケーキを商品化(函館経済新聞2021.06.24)
函館の酒蔵が自社の酒かす・米ぬかを企業向けに無料提供 コラボ商品開発を推進
(引用:函館 レストラン 五島軒/Hakodate Restaurant Gotoken公式Facebook)
函館の老舗レストラン「五島軒」と七飯町の酒蔵「箱館醸蔵」とのコラボ商品「郷宝チーズケーキ」が販売されています。同商品は、しっとりとしたチーズテリーヌの上に滑らかなレアチーズを載せた2層構造。どちらの層にも「郷宝」の酒かすが使用されている大人向けのスイーツです。
コラボレーションのきっかけは、日本酒造りで生じる米ぬかや酒かすを企業向けに無料で提供する同酒蔵の試みでした。同酒蔵は本コラボレーション以前から自社の米ぬかと酒かすをいくつもの企業に無償で提供しています。同酒蔵が関わった新商品や新メニューは、