2022年11月07日更新
PickUp記事:東大阪大学敬愛高校生徒が地元飲食店とドリンク考案 オープンスクールで販売へ(東大阪経済新聞2022.10.07)
東大阪大学敬愛高等学校の生徒は、地元の飲食店「RAYS LITTLE DINER(レイズリトルダイナー)」の実施する課外授業で同店の新商品開発に挑戦、10月のオープンスクールで同商品を販売しました。
同高校は、普通科の中にさまざまなコースを備えていますが、「総合進学コース」におけるキャリア教育の一環として、地域企業とのつながりを求めた学校側が同店を訪問したところ、同店より課外授業を提案され、今回の取り組みが実現することになったそうです。
9月に実施された課外授業では、「付加価値」をテーマに、缶コーヒーと店舗で提供されるコーヒーの価値について考察を行い、その後も週1回の課外授業を重ねた結果、生徒考案の新商品、さつまいもを使った季節ドリンク「オイモペチーノ」が完成しました。
同商品は、10月に開催された同校のオープンスクールで販売されましたが、このような、地元企業と学校が協働で高校生に学びの機会を提供する動きは、今後ますます増えるものと思われます。
東大阪大学敬愛高等学校の生徒は、地元飲食店による課外授業で同店の商品開発に挑戦、10月に開催されたオープンスクールで開発商品の販売を実際に行いました。
高校生が企業と連携して商品開発を行うような取り組みの多くは、商業高校や商業科等で実施されているようですが、今回の課外授業では、普通科の高校生が企業と連携・協働して商品開発に挑戦しており、その点において、特に特色のある活動と言えるのではないでしょうか。
同高校の普通科には、いくつもの特徴的なコースが見受けられますが、そのうちのひとつである「総合進学コース」におけるキャリア教育は、入学直後から「自分は何に向いているのか」などの自己分析に基づいた適性をもとに、3年間かけて自分と向き合い、将来の夢や目標を明確にしていくものとなっているとのことです。(詳細については、https://www.higashiosaka-hs.ac.jp/keiai/course01)
その一環で、地域の企業や店舗とつながりを持つことを考えた同校が、「RAYS LITTLE DINER」に相談、協力等を依頼した結果、新商品を考案する今回の課外授業が実現しました。
地域とのつながりを考慮した本取り組みを通じて、高校生が新たなドリンクメニュー開発に挑戦し、オープンスクールで販売する試みが実施された訳ですが、このような課外授業は、今後ますます増えていくものと考えられます。