アイデアスプーン 販路開拓・地域発信サポーター向けポータル

  1. アイデアスプーン
  2. 都道府県
  3. 沼津のユニークな移住促進企画 ミスマッチ等回避して地方移住を後押し

沼津のユニークな移住促進企画 ミスマッチ等回避して地方移住を後押し

2023年10月10日更新

PickUp記事:沼津で移住促進「沼住クエスト」 「ここで装備していくかい?」企画も(沼津経済新聞 2023.09.12)

コロナ禍など時代の変化もあり、ここ数年の間、テレワークの普及等が進んで、地方移住に対する人々の関心が高まっています。

そのような中、静岡県沼津市のクリエイターが集う「沼津未来クリエイティブ」が企画した沼津市への移住検討サービス「移住情報ハンティング:沼住(ぬまじゅう)クエスト」が楽しめる「沼住クエスト冒険セット」の販売が開始されました。

同市への移住に関心がある人が本サービスの対象で、ロールプレイングゲームのように市内を「冒険」することで、移住に関する情報収集が行えます。

具体的には、「冒険セット」に含まれる「沼住クエストひみつ地図」を使って、メンダコやミカンなどの地元で有名なものが変貌した「沼住モンスター」がいる店舗や、先輩移住者である「賢者」の元を訪れて、移住情報を入手する「冒険」が楽しめるそうです。

また、各店舗に設置されているスタンプを一定数以上集めて、「沼住ピンズ」がもらえる催しも行われています。

同サービスの狙いのひとつとして、移住後のミスマッチなど地方移住の課題解決につながるよう、先に移住した人々とのコミュニケーション機会の創出が挙げられるそうです。

先住者が「賢者」の役目を担うことで、移住における不安や心配事の個別相談がしやすいように意図されているほか、地域の良さだけでなく、課題なども移住検討者が見つけられるように工夫されています。

東京圏への人口一極集中を是正し、地域活性化や地方創生につなげようと、移住など地方への人の流れの創出に取り組む地方自治体は、全国各地に認められているようです。

今回のようなユニークな取り組みを通じて、地域探索や市内先住者とのコミュニケーションを図ることは、地方移住の課題解決や、地方移住に関心を持つ人の後押しにつながるものと考えられます。

移住情報の入手を目指す「沼住クエスト」 先住者との対話等で地方移住の課題回避も

(引用:沼津未来クリエイティブ 事務局プレスリリース:「【移住情報ハンティング】目・耳・肌で感じろ!沼津の街をゲーム感覚で冒険し移住の決め手をゲットする沼住クエスト登場。移住情報ハンティング『沼住クエスト』が発売」より)

ここ数年の間、地方移住に対する人々の関心が高まっていますが、今年の9月、「沼津未来クリエイティブ」が企画した移住検討サービス「移住情報ハンティング:沼住クエスト」を楽しむための「沼住クエスト冒険セット」が、先着100名限定で販売開始されました。(詳細については、沼津未来クリエイティブ 事務局プレスリリース:【移住情報ハンティング】目・耳・肌で感じろ!沼津の街をゲーム感覚で冒険し移住の決め手をゲットする沼住クエスト登場。移住情報ハンティング「沼住クエスト」が発売 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000128796.html)

「沼住クエスト」の目的のひとつは、静岡県沼津市への移住を検討している人と、先に移住している人が気軽に交流できる機会の創出です。

実際、「沼住クエスト冒険セット」を用いることで、

・トートバック:持ち主が移住を検討していること
・「沼住ひみつ地図」:地域の情報および、先輩移住者の所在地

などが、わかりやすくなるよう配慮されています。

また、地図に記載されている、

・「賢者」=実在の市内先住者
・「沼住モンスター」=各店舗にいる、地元の名物が変貌したモンスター

と言った情報を元に、ゲーム感覚で気軽に先輩移住者を訪ねて、移住に関する相談ができるシステムになっている模様です。